モデリング時によく使うショートカット

操作方法をBlenderからMayaに変えたときのショートカット一覧。

気が向いたら追加していきます。

モデリング時以外のショートカット一覧も、気が向いたら作ります。

 

 

基本中の基本

・オブジェクトモードとエディットモードの切り替え … Tab

blenderはオブジェクト自体を移動する時と、オブジェクトの頂点などを移動する時でモードが分かれているので、Tabキーを押してモードを切り替えなければいけない。

 

・カメラの移動 … Alt + 中ドラッグ

・カメラの回転 … Alt + 左ドラッグ

・カメラのズームイン/アウト … Alt + 左右に右ドラッグ

・選択 … 対象のオブジェクトをクリックするか、右ドラッグ

・新規シーン … Ctrl + N

・シーンを開く … Ctrl + O

・シーンの保存(上書き) … Ctrl + S

・シーンの保存(別名) … Ctrl + Shift + S など

 

 

オブジェクトモード・エディットモード共通

・メニューの表示非表示 … T(左側)、N(右側)

・選択ツール … Q

・移動ツール … W

・回転ツール … E

・スケールツール … R

・全てのオブジェクトをビューに収める … A

・ビューフォーカス … F

・元に戻す … Ctrl + Z(mayaに合わせる場合は、Zに変更)

・やり直す … Ctrl + Shift + Z(mayaに合わせる場合は、Shift + Zに変更)

 

・新規オブジェクト … Shift + A(モードによって出せるオブジェクトの種類が変わる)

・選択項目を非表示 … Ctrl + H

・選択項目以外を非表示 … Alt + H

・選択項目を表示 … Ctrl + Shift + H

・削除 … Delete

複製 … Ctrl + D(複製後、確定前にXYZのいずれかを押すと、その軸に沿って移動)

インスタンス複製 … Alt + D(複製後、確定前にXYZのいずれかを押すと、その軸に沿って移動)※mayaと少し仕様が違います

・反転 …  Ctrl + M(確定前にXYZのいずれかを押すと、その軸に沿って反転)

 

 

エディットモード

・メッシュ選択モードの変更 … 右クリック

・選択したモードのメニューを出す(分離などはここから) … Ctrl + E

 

・エッジループ … Ctrl + R(中スクロールで分割数変更後に、エッジの位置を決めて確定)

・エッジ分割 … K + 左クリックで開始(Enterで確定)

・押し出し … Alt + X

・マージ … Alt + M

・選択の拡大 … Shift + >

・選択の縮小 … Shift + <