blenderをmayaっぽく使いたいときの準備

公式:https://blender.jp/

ダウンロード:https://www.blender.org/download/

(使用しているバージョンは2.77aです )

 

 日本語化

 file→User Preferences→System

右下のInternational Fontにチェックを入れる。

 

操作方法をmayaに近付ける

ファイル→ユーザー設定→入力

プリセット:BlenderからMayaに変える

 

ユーザー設定を開かなくても、起動時に出てくるポップアップでmayaに変更することも可能。

 

 ビューポート上をmayaに近付ける

・テンプレート

http://www.blendswap.com/blends/view/65267

※登録しないとダウンロードできない

 

ファイル→ユーザー設定→テーマ

テーマをインストールをクリック。

ダウンロードしたテーマを選択して、テーマをインストール。

 

軸の色を変更する

ファイル→ユーザー設定→テーマ

一番下の軸の色のところで色をクリック。

y軸…R 0.863

z軸…G 0.863

x軸…B 0.863

 

blenderはmayaと違う軸で(詳しくはググってください)、

mayaに慣れていると見た目が非常にややこしいので、色だけでも統一させる。

※軸を変更するわけではないので、書き出すときは注意する

 

左クリックをすると3Dカーソルが動くのを止める

ファイル→ユーザー設定→入力

虫眼鏡マークがある枠に「3Dカーソル」と打ち込み、「3Dカーソルを設定」を×ボタンで消す。

 

f:id:popotadayo:20161127031851p:plain ←このマークが3Dカーソル

クリックする度、(個人的に)イライラするので、3Dカーソルを動かしたいときは数値入力だけで動かす仕様に変更します。

数値入力したいときは、Nキーで表示非表示することができるプロパティの、3Dカーソルの欄に数値を入力。

 

 

 

ユーザー設定を変更をした後は、ユーザー設定の左下端にある「ユーザー設定の保存」を忘れない。

 

 

↓初期設定

f:id:popotadayo:20161001122929p:plain

 

↓設定後

f:id:popotadayo:20161001122825p:plain

 

spaceで4画面表示が出来るようになります。

※画面の移行はspaceキーでは出来ません

f:id:popotadayo:20161001130806p:plain